三島神社 夏詣御朱印/東京都台東区

三島神社 夏詣御朱印/東京都台東区

<三島神社 夏詣御朱印>

三島神社夏詣御朱印2016

東京都台東区下谷に鎮座する三島神社の夏詣御朱印です。

根岸の元三島神社とは兄弟みたいなもので、ともに台東区寿に鎮座する本社三島神社より分霊を勧請した神社です。三島神社は、金杉村字金杉町(下谷)の火除稲荷神社社地に勧請しましたが、現在では火除稲荷社が三島神社の境内摂社として位置づけられています。

夏詣には今年から賛同した神社で、火除稲荷社とともに夏詣期間中はそれぞれの神社の御朱印に夏詣印を押してくれます。

 

*火除稲荷神社夏詣御朱印*

火除稲荷神社夏詣御朱印2016

 

三島神社夏詣御朱印授与場所

社務所、初穂料:300円
オリジナル御朱印帳あり、初穂料:1300円
今年に入り限定御朱印等を頒布するようになりました。御朱印は、宮司さんか巫女さんが手書きで丁寧に書いてくれます。そのため、出来上がりに多少時間がかかりますが、手書きのよさが伝わってくる御朱印をいただくことが出来ます。


スポンサーリンク




【神社情報】
■三島神社(みしまじんじゃ)
創建年:1281年
御祭神:大山祇命、和足彦命、身島姫命、上津姫命、下津姫命
旧社格:旧村社
例大祭:6月14日、15日に近い土日
参拝日:平成28年5月14日
平成28年7月2日


*社殿*

CIMG9954

三島神社の御本社は天元時代の昔勅命を奉じ日本総鎮守の称号を賜った愛媛県大三島に鎮座します元国幣大社大山祇神社です。境内社として火除稲荷社が鎮座しており、これ以外にも雷井戸、三島様の石橋など伝説や歴史が味わえる魅力的な神社です。

 

火除稲荷社

徳川氏が上野山内の火難方位除けのために勧請したと伝えられてお古くはミサキ稲荷社と称していました後にこの地が火除地と定められその際火除稲荷と改称されましたがその創建年代等詳しくはわかていません今日では火難除け商売繁盛家内安全防災安全の神様として敬われています。

CIMG9950

三島神社HPより

 

三島神社鎮座地

所在地 :東京都台東区下谷3-7-5
アクセス:東京メトロ日比谷線入谷駅下車 徒歩8分、JR山手線鶯谷駅下車 徒歩15分
駐車場 :なし(近隣のコインパーキング)
拝観料 :無料
拝観時間:境内自由
公式HP:http://www.mishimajinjya.or.jp/

 

【Google Map】

 

【RANKING】
「ぽちっ」としていただけると励みになります

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ

 

<神社画像>

CIMG9938

 

CIMG9941

 

CIMG9964

 

CIMG9963

 

CIMG9944

 

CIMG9955
【ブログランキング】


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ