元三島神社 夏詣御朱印/東京都台東区

元三島神社 夏詣御朱印/東京都台東区

<元三島神社 夏詣御朱印>

元三島神社夏詣御朱印2016

東京都台東区根岸に鎮座する元三島神社の夏詣御朱印です。

今年から『夏詣』に賛同した23神社の中の1社で、夏詣の印は金色で押されます。夏詣御朱印授与期間中の7月7日限定で七夕限定御朱印が授与されます。

 

CIMG9985

 

限定御朱印等についてはインターネットを使っての積極的なアピールはしない神社ですが、参拝者の口コミで限定御朱印情報が広がる傾向にある神社です。

今年の5月15日は『創建七三五年之祭』で限定御朱印を頒布いたしましたが、前日参拝して限定御朱印があることがわかり、ネットで広まったという経緯があります。

鎮座地は住所上は根岸ですが、鶯谷駅前にあり、大人の社交場?を抜けたところに神社はあります。元三島神社の境内は落ち着いた雰囲気があり、春は境内の桜が見事に咲き、桜の名所にもなっています。

 

元三島神社夏詣御朱印授与場所

社務所、初穂料:300円
オリジナル御朱印帳なし
時折、限定御朱印を頒布しますが、インターネットを積極的には使っていないため、実際に参拝しての情報収集となります。


スポンサーリンク




【神社情報】
■元三島神社(もとみしまじんじゃ)
創建年:1281年頃
御祭神:大山祇命、伊佐那岐命、和足彦命、身島姫命、上津姫命、下津姫命
旧社格:旧村社
例大祭:5月第二土、日
参拝日:平成28年4月10日
平成28年5月14日
平成28年5月15日
平成28年7月2日


*社殿*

CIMG9991

 

元三島神社御由緒

大山祇神社のご分霊を祀り、その源を弘安四年の役に発する。勇将河野通有、大山祇神社に必勝の祈を捧げ神恩加護を仰ぎ、武功赫々として帰国したところ、夢の中に神のお告げを得て、上野山中にあった河野氏の館に分霊を鎮座したことに始まる。

東京都神社庁HPより

旧社殿は明治四年に再建されましたが、昭和二十年焼火で焼失、その後昭和二十二年復興しますが老朽化が激しく、昭和五十一年四月に新たに建立落成いたしました。

 

元三島神社鎮座地

所在地 :東京都台東区根岸1-7-11
アクセス:JR山手線鶯谷駅下車 徒歩1分
駐車場 :なし(近隣のコインパーキング)
拝観料 :無料
拝観時間:境内自由
公式HP:http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/04_taitou/4025.html

 

【Google Map】

 

【RANKING】
「ぽちっ」としていただけると励みになります

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ

 

<神社画像>

CIMG9973

 

CIMG9975

 

CIMG9976

 

CIMG9980

 

CIMG9982

 

CIMG9988

 

CIMG9983

 

【ブログランキング】


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ