七社神社 夏詣御朱印/東京都北区

七社神社 夏詣御朱印/東京都北区

<七社神社夏詣御朱印>

七社神社夏詣御朱印2016

東京都北区西ヶ原に鎮座する七社神社の夏詣御朱印です。

七社神社も今年から夏詣に賛同した神社のひとつです。また都電沿線にあることから、大塚の天祖神社、雑司が谷の大鳥神社とともに「都電神社めぐり」というイベントも開催しています。夏詣時期は、限定で御朱印に『夏詣』印と『都電』をモチーフとした印が押されます。

桜の名所である飛鳥山公園に隣接しており、境内には『七社の桜』と呼ばれる品種が御衣黄福禄寿の八重桜が咲き、春には紅白に彩られます。

 

七社神社夏詣御朱印授与場所

授与所、初穂料:300円
オリジナル御朱印帳なし
社殿左手奥に社務所・授与所があります。御朱印は授与所にていただくことができます。通常版の御朱印は、御衣黄と福禄寿の印が押されます。

七社神社御朱印


スポンサーリンク




【神社情報】
■七社神社(ななしゃじんじゃ)
創建年:不詳
御祭神:伊邪那岐命、伊邪那美命、天児屋根命、伊斯許理度賣命、市寸島比賣命、仲哀天皇、応神天皇
御神徳:子宝、安産、家族円満、厄除け
旧社格:無格社
例大祭:9月23日
参拝日:平成28年7月2日


*社殿*

CIMG0110

 

七社神社御由緒

江戸時代までは仏宝山無量寺の境内に祀られ「江戸名所図会」に無量寺の高台(古河庭園内)に「七社・ななのやしろ」として描かれています。明治時代になり、神仏分離が行われ一本杉神明宮の社地に遷座され、西ヶ原村の総鎮守として奉祀されるに至りました。

境内には末社として天祖神社(一本杉神明宮)・稲荷神社・熊野神社・菅原神社・三峯神社・疱瘡社(ほうそうしゃ)が祀られています。一本杉神明宮は、もともとこの地に祀られていた神社ですが、七社神社の遷座により末社となりました。当時の一本杉の御神木は古木として現在も社奥に切株が残っています。

 

七社神社鎮座地

所在地 :東京都北区西ヶ原2-11-1
アクセス:東京メトロ南北線西ヶ原駅より徒歩2分、都電飛鳥山より徒歩5分、JR京浜東北線上中里駅・王子駅より徒歩10分
駐車場 :あり(境内内)
拝観料 :無料
拝観時間:境内自由
公式HP:http://nanasha.jp/

 

【Google Map】

 

【RANKING】
「ぽちっ」としていただけると励みになります

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ

 

<神社画像>

CIMG0081

 

CIMG0085

 

CIMG0086

 

CIMG0090

 

CIMG0108

 

CIMG0113

 

CIMG0094

 

CIMG0091
【ブログランキング】


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ