浅草神社 隅田川花火特別御朱印/東京都台東区

浅草神社 隅田川花火特別御朱印/東京都台東区

<浅草神社 隅田川花火特別御朱印>

浅草神社隅田川花火特別御朱印

東京都台東区浅草に鎮座する浅草神社隅田川花火特別御朱印です。三社様として知られる神社であると共に、新しい文化や習慣を常に発信し続ける神社としても知られています。浅草神社隅田川花火特別御朱印は前日にホームページではなく巫女ブログで発表されたため、ネットでもあまり情報が出回っていなかった御朱印です。“隅田川花火”と銘打っているだけあって、数量限定ではありましたが国産の線香花火もお付けしてくれる素敵な御朱印です。

正直、この御朱印の頒布については唐突感もありましたが、隅田川花火大会当日のみ9:00~16:00までの頒布であること、また当日は浅草周辺は夕方以降、大混雑が予想されたため前日発表、しかもホームページではなく巫女ブログでの発表となったと思います。実際に、朝9時頃到着した際は、50名程度の行列が出来ていましたが、11時過ぎには待ち時間もなく、国産の線香花火ももらえる状態だったようです。

今後も、何かのイベントの際に“特別御朱印”を頒布する可能性はあるかと思いますので、ホームページだけでなく巫女ブログもチェックが必要ですね。

 

浅草神社隅田川花火特別御朱印授与場所

授与所、初穂料:500円(国産線香花火付き)
オリジナル御朱印あり、初穂料:1000円(3種類)
浅草神社以外に、末社である被官稲荷神社、浅草七福神の恵比寿さまの御朱印もいただくことが出来ます。


スポンサーリンク




【神社情報】
■浅草神社(あさくさじんじゃ)
御祭神:土師真中知命、檜前浜成命、檜前竹成命、
御神徳:商売繁盛、家内安全、良縁
旧社格:旧郷社
例大祭:5月17日(三社祭)
参拝日:平成27年7月4日
平成28年1月1日
平成28年4月16日
平成28年5月14日
平成28年7月3日
平成28年7月30日


*社殿*

浅草神社社殿

 

巫女ブログより

浅草神社隅田川花火特別御朱印

御祭神である桧前浜成・竹成兄弟が隅田川で漁労をしてる姿と隅田川にあがる花火がデザインされた、夏らしく涼しげな御朱印です。夏詣の御朱印といい、ここ最近季節のイメージや雰囲気にあったステキな御朱印を頒布してくれるようになり、神社に参拝する楽しみが増えた気がします。

 

浅草神社鎮座地

所在地 :東京都台東区浅草2-3-1
最寄り駅:東武伊勢崎線浅草駅 徒歩7分、東京メトロ銀座線浅草駅 徒歩7分、都営地下鉄浅草線浅草駅 徒歩8分、つくばエクスプレス浅草駅 徒歩8分
駐車場 :なし(近隣のパーキングを利用)
拝観料 :無料
拝観時間:境内自由
公式HP:http://www.asakusajinja.jp/asakusajinja/

 

【Google Map】

【RANKING】
「ぽちっ」としていただけると励みになります

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ

 

<神社画像>

IMG_3682

 

浅草神社隅田川花火特別御朱印 線香花火

 

浅草神社隅田川花火特別御朱印

 

浅草神社 御朱印行列

 

IMG_3677

 

【ブログランキング】


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ