亀有香取神社 七夕御朱印/東京都葛飾区

亀有香取神社 七夕御朱印/東京都葛飾区

<亀有香取神社七夕御朱印>

亀有香取神社七夕御朱印2016

東京都葛飾区亀有に鎮座する亀有香取神社の七夕御朱印です。

こち亀の聖地亀有だけあって、こち亀の絵馬が授与品のなかにあります。また境内にはこち亀マップや両さん像があり、さらに先日、漫画『こち亀』の40周年記念舞台のヒット祈願並びに発表会見が亀有香取神社で行われました。こち亀とは切っても切り離せないほどの繋がりをもつ神社です。

また、昨年9月21日には、キャプテン翼絵馬とサッカーゴール型絵馬掛けの除幕式がキャプテン翼の作者・高橋陽一先生、南葛SC及川理事長を始めナイン関係者様を招いて盛大に催されました。地元の南葛SCの後援会長をキャプテン翼の作者・高橋陽一先生が務めているというのがご縁でのことのようです。

少しでも多くの方に神社へ参拝に来てもらおうとのことで行っているようですが、御朱印に関しては、七夕御朱印が初めての限定御朱印だったようで、これから少しずつ限定御朱印が増えてくる神社になるのではと思われます。

地元密着型のステキな神社だという印象をもちました。

 

亀有香取神社七夕御朱印授与場所

授与所、初穂料:300円
オリジナル御朱印帳なし

狛亀が鎮座する鳥居を入り、正面に社殿を見ながら歩いていくと左手に社務所が見えてきます。ここに授与所がありますので、御朱印はこちらでいただくことが出来ます。


スポンサーリンク




【神社情報】
■亀有香取神社(かめありかとりじんじゃ)
創建年:建治ニ年(1276年)
御祭神:経津主大神、武甕槌大神、岐大神
御神徳:勝負、開運厄除、スポーツ振興、足腰健康、家内安全
旧社格:旧村社
例大祭:9月中旬
参拝日:平成28年7月2日


*社殿*

CIMG0169

 

亀有香取神社御由来

鎌倉時代建治二年八月十九日(西暦一二七六年)、当時亀有の地は下総国葛西御厨亀無村と呼ばれ、香取大神宮の神領地であったことから本宮の御分霊(経津主大神)をお迎えし村の鎮守様としてお祀りされました。その後、鹿島(武甕槌大神)・息栖 (岐大神)の両大神を合わせおまつりし、東国三社の三社明神のお社として村人・近隣の人々を守り続け、約七百三十年の時を経て現在に至ります。

亀有香取神社HPより

 

亀有香取神社鎮座地

所在地 :東京都葛飾区亀有3-42-24
アクセス:JR常磐線亀有駅下車 徒歩3分
駐車場 :あり(境内内10台分)
拝観料 :無料
拝観時間:境内自由
公式HP:http://kameari-katorijinja.com/index.html

 

【Google Map】

 

【RANKING】
「ぽちっ」としていただけると励みになります

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ

 

<神社画像>

CIMG0153

 

CIMG0166

 

CIMG0171

 

CIMG0185

 

CIMG0173

 

CIMG0180

 

CIMG0157

 

CIMG0192

 

CIMG0193

 

CIMG0190

 
【ブログランキング】


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ