京都刀剣御朱印めぐり / 京都市

京都刀剣御朱印めぐり / 京都市

 

<京都刀剣御朱印めぐり 特別御朱印>

IMG_5412

刀剣にゆかりのある京都の粟田神社、建勲神社、藤森神社、豊国神社の4神社が合同で、7月25日(土)9:00~頒布を開始した限定3000部の「京都刀剣御朱印めぐり」の4神社特別御朱印です。

当初は限定1000部でしたが、4神社で協議の上、3000部に増刷してのスタートとなったとのことです。

今回の4神社は全て人気オンラインゲーム『刀剣乱舞』に出てくる刀とゆかりのある神社です。

頒布当日は、各神社に行列ができたほどの人気ぶり。8月3日終了時点で残り71部だそうです。

京都刀剣御朱印めぐり

 

  御朱印がいただける場所

各神社の社務所、授与所
御朱印専用の朱印色紙:700円、特別御朱印:300円


スポンサーリンク




【京都刀剣御朱印めぐり神社情報】

■粟田神社(あわたじんじゃ)
<刀剣>:三日月宗近、一期一振
末社に平安時代の刀工・三条宗近を祀る「鍛冶神社」が境内参道そばにあります。

粟田神社

所在地 :京都市東山区粟田口鍛冶町1
アクセス:市バス、京阪バス神宮道下車、地下鉄東西線東山駅、蹴上駅下車
公式HP:http://www.awatajinja.jp/

 

■藤森神社(ふじのもりじんじゃ)
<刀剣>:鶴丸国永
鶴丸国永は藤森神社に御神刀として奉納されたそうです。

藤森神社

所在地 :京都市伏見区深草鳥居崎町609
アクセス:市バス 藤森神社前下車、京阪墨染駅、JR藤森駅下車
公式HP:http://www.fujinomorijinjya.or.jp/

 

■建勲神社(けんくんじんじゃ)
<刀剣>:宗三左文字
宗三左文字は博多の刀工・左文字により打たれたもので信長・秀吉・家康をはじめ様々な戦国武将の手にわたっていました。

建勲神社

所在地 :京都市北区紫野北舟岡町49
アクセス:地下鉄北大路駅下車市バス乗り換え 市バス建勲神社前下車
公式HP:http://kenkun-jinja.org/

 

■豊国神社(とよくにじんじゃ)
<刀剣>:骨喰藤四郎
骨喰藤四郎は「斬る真似をしただけで相手の骨を砕いた」という言い伝えからこの名前がついたといわれています。

豊国神社

所在地 :京都市東山区大和大路正面茶屋町530
アクセス:市バス博物館三十三間堂前下車、京阪七条駅下車
関連HP:豊国神社 御朱印 / 京都市

 

【RANKING】
「ぽちっ」としていただけると励みになります