子守神社 御朱印 / 千葉県千葉市

子守神社 御朱印 / 千葉県千葉市

 

<子守神社 御朱印>

子守神社 御朱印

千葉県千葉市に鎮座する子守神社の御朱印です。子守神社と書いて「こまもりじんじゃ」と読みます。御朱印は非常に力強い墨書です。今までいただいた御朱印の中でも、一、二を争う素晴らしい御朱印です。

 

  御朱印をいただける場所

授与所、初穂料:300円
オリジナル御朱印帳なし


スポンサーリンク




【神社情報】

■子守神社(こまもりじんじゃ)
御祭神:奇稲田姫命、素盞嗚尊、大巳貴命
御神徳:安産
旧社格:旧村社
例大祭:9月15日~9月17日
参拝日:平成27年7月11日


*社殿*

CIMG5320

<御由緒>

かつては素加天王神社と呼ばれており、素盞嗚命・稲田姫命・大己貴命を祭神として祀っています。安産子育ての神さまとして崇敬される下総国幕張の総鎮守でした。

また、千葉介平常胤の四男、大須賀四郎平胤信が、父よりこの幕張の地を譲り受け、源頼朝の命により富士の御狩場に赴く際に子守神社で祈願し、良い成果が得られました。その御礼として社殿を造営し、胤信の次男、中須賀神太夫平正胤をその社司神家とし、武運長久、五穀豊穣、郷中家内安全並びに氏子家内安全諸祈願をさせました。

下総三山の七年祭りでは「子守り」役として九社の中の一社で参加します。

 

*手水舎*

CIMG5318

 

CIMG5319

 

CIMG5322

 

CIMG5324

 

*御神木*

CIMG5325

 

*本殿*

CIMG5339

 

CIMG5341

 

*授与所*

CIMG5334

 

CIMG5323

 

 子守神社はこちらにあります 

■子守神社(こまもりじんじゃ)

所在地 :千葉県千葉市花見川区幕張町2-990
最寄駅 :京成電鉄千葉線京成幕張駅下車 徒歩11分
JR総武線幕張駅下車 徒歩13分
JR総武線幕張本郷駅下車 徒歩15分
公式HP:千葉県神社庁/子守神社

【Google Map】

【RANKING】
「ぽちっ」としていただけると励みになります