遠見岬神社 御朱印 / 千葉県勝浦市

遠見岬神社 御朱印 / 千葉県勝浦市

遠見岬神社 御朱印



千葉県勝浦市に鎮座する遠見岬神社の御朱印です。江戸時代までは富大明神と称し、はじめ八幡岬突端富貴島にあったといわれていますが、慶長6年(1601年)の津波で流され、宮ノ谷に再建、さらに万治2年(1659年)現在の場所に建立されました。

社務所の前の60段の階段を登り、港町を眺めながら進んでいくと、少々年季の入った社殿が見えてきます。さらに社殿の裏手には奥宮が鎮座しています。社殿周辺はうっそうとした樹木が繁茂し森厳な雰囲気が漂っていますが、勝浦市内を一望する眺めはまさに絶景です。

元々の社殿のあった富貴島は、津波や元禄16年(1703年)の大地震で海没し、現在は一部が平島として残されているのみである。勝浦の地名は、かつて勝占の忌部が住んだこの地は勝占と呼ばれるようになり、これが「勝浦」の地名の由来といわれています。

遠見岬神社は勝浦駅からは徒歩10分程度のところにあります。天正の時代から400年以上続いている勝浦朝市日本三大朝市のひとつであり、今でも約70店舗が出店するほどの賑わいを見せています。神社へは朝市周辺を抜けるとすぐに到着します。御朱印は鳥居横の社務所でいただくことが出来ます。

毎年2月下旬から3月に行われる「かつうらビッグひなまつり」では全国各地から40万人もの観光客が訪れます。平成13年から開かれていますが、御祭神ゆかりの徳島県勝浦町から7,000体のひな人形を譲り受けたことからはじまります。勝浦の各名所でひな人形が飾られ、遠見岬神社では60段の石段に1,800体のひな人形が並びますが、わずか30分程度で一気に並べられます。石段に並ぶ1,800体のひな人形は見ごたえがあり一番の目玉スポットとして多くの観光客で賑わいます。

ページが見つかりませんでした | かつうら潮風散歩道|勝浦観光ポータルサイト
http://www.katsuura-sanpo.com/news/post-15821/
 www.katsuura-sanpo.com 

 

 

遠見岬神社御朱印授与場所

社務所、初穂料:300円
オリジナル御朱印帳あり、初穂料:1,500円

遠見岬神社御朱印帳

「かつうらビックひなまつり」をイメージした御朱印帳です。ピンク色ベースの御朱印帳は、特に女性に大人気のようで平成29年に頒布が開始されたときは、初回奉製分がわずが2日で頒布終了したほどです。

 

神社情報

■遠見岬神社(とみさきじんじゃ)
創建年:不詳
御祭神:天富命
旧社格:郷社
例大祭:9月13日
参拝日:平成29年2月25日

 

遠見岬神社社殿

 

遠見岬神社御由緒



社伝によると、御祭神天冨命は、神武天皇の勅命を奉じ阿波(現在の徳島県)の開拓を終えた後、東国により良い土地を求め阿波に住む忌部一族を率いて海路を黒潮に乗り、紀伊を経て房総半島南端の布良の浜に上陸され、祖神である天太玉命を祀る社を建て、麻や穀(かじ)を植え開拓を進められました。そして、麻がよく育ったところを総の国(後の上総・下総)穀の木がよく育ったところを結城郡(現在の茨城県結城市)と名付け、阿波忌部の住んだ所は後に、安房国と呼ばれました。

安房の開拓を終えた天冨命は、その後当地においでになり遠見岬(現在の八幡岬)突端の冨貴島に住まわれ、先住民に農業・漁業・建築等の技術を教えました。天冨命がお隠れになった後、天日鷲命の後裔である勝占忌部の須須立命が天冨命の居跡に社を建て、開拓の祖神として御神霊をお祀りしたのが当社の始まりと伝えられております。また、勝占忌部が住んだこの地は後に勝占(現在の勝浦)と呼ばれました。

時代は下り、慶長6年(1601年)大海嘯により社殿は決壊し社宝の多くを流失してしまいます。御神体と決壊した御社殿は尊磯の浜に流れ着き、一時宮谷に祀られ、萬治2年(1659年)当時の勝浦城主植村土佐守泰朝公により現在の地に遷座されました。尚、現在の社殿は嘉永2年(1849年)の造営です。旧社地はその後、元禄16年(1703年)の大地震により海没し、現在は一部が残されているのみです。

勝浦は漁業の発展と共に、江戸時代には「勝浦三町江戸勝り」と例えられたほど繁栄し、当社は近郊の領主はもとより漁業関係者を始め、全国より多くの崇敬を集めました。御祭神天冨命は、開拓の指導者としての幅広い御神徳をもち、また東京より巽の吉方(東南)に鎮まる神社として、今もなお多くの信仰を集めております。

千葉県神社庁HPより

 

遠見岬神社鎮座地

所在地 :千葉県勝浦市浜勝浦1
最寄駅 :JR外房線勝浦駅
駐車場 :あり
拝観料 :無料
拝観時間:境内自由
公式HP:http://www.tomisaki.or.jp/

 

Google Map

 

RANKING

「ぽちっ」としていただけると励みになります


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ

 

神社画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ