大山阿夫利神社 御朱印 / 神奈川県伊勢原市

大山阿夫利神社 御朱印 / 神奈川県伊勢原市

大山阿夫利神社 御朱印

神奈川県伊勢原市に鎮座する大山阿夫利神社下社の御朱印です。本社(奥社)にも御朱印はありますが、大山山頂に向け約90分程度登山をすることになります。下社には大山祇大神、大雷神、高龗神を祀っているため、奥社に行かずともお参りすることができます。下社へのアクセスは小田急線伊勢原駅からバスで約25分、バスを下車後、徒歩で参道を約15分ほど、大山ケーブル駅からケーブルカーにて阿夫利神社まで約8分となります。

延喜式神名帳』に小社と記載された相模国の延喜式内社十三社の内の一社で、旧社格で県社に列しています。毎年七草の日には、竹筒で粥を掬い取り、その米粒数によって一年の天候や農作物の豊凶を占う筒粥神事が執り行われています。秋の紅葉の季節には、大山寺の参道の階段や大山阿夫利神社周辺にある、真っ赤に色付いた紅葉の木が観光客を迎えてくれます。

 

大山阿夫利神社御朱印授与場所

社務所、初穂料:300円
オリジナル御朱印帳あり、初穂料:1000円

<オリジナル御朱印帳>

御朱印帳は大山を背景にした下社社殿と獅子山をデザインしたものになります。

<Godzilla×大山 コラボキャンペーン御朱印帳>

アニメーション映画「GODZILLA 怪獣惑星」とのコラボで奉製された500体限定の御朱印帳です。2万年後の丹沢大山が舞台となることからコラボが実現したとのことです。



神社情報

■大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)
創建年:伝・崇神天皇御代
御祭神:(本社)大山祇大神、(奥社)大雷神、(前社)高龗神
旧社格:式内小社、県社、別表神社
例大祭:8月28日
参拝日:平成29年11月1日

 

大山阿夫利神社社殿

下社拝殿です。下社には本社の大山祇大神、奥社の大雷神、前社の高龗神が祀られています。

 

大山阿夫利神社御由緒

大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)は、今から二千二百余年以前の人皇第十代崇神天皇の御代に創建されたと伝えられている式内社でございます。 古くから相模国は許より関東総鎮護の霊山としてご崇敬を集めて参りました。海抜一二五二米の山頂からは、祭祀に使われたと思われる縄文土器が出土しており、当山の歴史の古さを物語っております。
大山は、別名「あめふり山」とも呼ばれ広く親しまれてきました。このあめふりの名は、常に雲や霧が山上に生じ、雨を降らすことから起こったと云われ、古来より雨乞い信仰の中心地としても広く親しまれて参りました。
奈良時代以降は神仏習合の霊山として栄え、延喜式にも記される国幣の社となりました。そして、武家の政権始まった後も源頼朝公を始め、徳川家等の代々の将軍は当社を信仰し、そして武運長久を祈りました。庶民からの崇敬も厚く、人々は「講」という組織を作り挙って大山へ参拝をしました。隆盛を極めた江戸期には年間で数十万が訪れたと記録されています。「大山詣り」と呼ばれた当山への参詣は古典落語の中でも語られ、著名な浮世絵師によって多くの浮世絵も残されています。そうした作品に描かれた躍動感溢れる人々の姿からも、いかに大山が当時の人々にとって身近な存在であったかを窺い知ることが出来ます。

大山阿夫神社HPより

 

大山阿夫利神社鎮座地

所在地 :神奈川県伊勢原市大山355
最寄駅 :伊勢原(小田急)
駐車場 :あり
拝観料 :無料
拝観時間:境内自由
公式HP:http://www.afuri.or.jp



Google Map

 

RANKING

「ぽちっ」としていただけると励みになります


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ

 

神社画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ