<皆中稲荷神社 御朱印>
東京都新宿区百人町に鎮座する皆中稲荷神社の御朱印です。新大久保駅から西へ100メートルほどのところにあり、街中に溶け込んでいる神社です。開運スポット、パワースポットとしても有名で、勝負事、賭け事、金運アップなどにご利益があるとのことで、「的中御守」や「宝くじ入れ」などが評判です。
御朱印がいただける場所
社務所(9:00~17:00)、初穂料:300円
オリジナル御朱印帳あり、初穂料:1,500円(御朱印込み)
【神社情報】
■皆中稲荷神社(かいちゅういなりじんじゃ)
創建年:1533年
御祭神:倉稲之魂之大神、伊邪那岐之大神、伊邪那美之大神、諏訪大神・日本武命
御神徳:勝負運、金運、賭け事
旧社格:旧総社
例大祭:9月27日
参拝日:平成28年2月6日
*社殿*
御由緒
天文二年(1533年)九月武蔵国躑躅ヶ丘に稲荷之大神が出現(口碑伝承)。同九月二十七日、稲荷之大神を神社へ奉斎しました(社殿)。
寛永年間、徳川幕府の鉄砲組百人隊をこの地に駐屯させより旗本や上下の士に篤く信仰され、また町名も百人町と名づけられました。当時、鉄砲組与力が射撃の研究に精魂を傾けていましたが中々思うに任せず、一夜煩悶もまま眠りにおちいりましたところ、稲荷大明神が夢枕に立たれ、霊符を示されました。翌朝不可解なまま社頭にお参りを済ませ、大矢場にて射撃を試みたところ百発百中、見事な進境に驚いたとのこと。これを目の当たりに見た旗本の士が競って霊符を受け射撃をしたところ、みな百発百中したとのこと。
この話が近隣に伝わり、唯射撃のみでなく様々な願い事をする参詣者が日増しに多くなり、不思議な神託霊夢などにより幾多の霊験あらたかなものがあり、この神社を「皆中(みなあたる)の稲荷」と呼ぶようになり、それ以後「皆中稲荷神社」という名で呼ばれるようになりました。
皆中稲荷神社はこちらにあります
所在地 :東京都新宿区百人町1-11-16
アクセス:JR山手線新大久保駅下車 徒歩1分、JR中央線大久保駅下車 徒歩2分
駐車場 :なし
拝観料 :無料
拝観時間:境内自由
公式HP:http://kaichuinari-jinja.or.jp/index.html
【Google Map】
【RANKING】
「ぽちっ」としていただけると励みになります
神社画像